ハンターハンター王位継承戦編の予想、考察

ハンターハンターの王位継承戦編の予想や考察をしていく

パリストンの念能力は除念と変身?

f:id:Nishimoto-Yoshiki:20220403220829j:plain

ハンターハンター35巻登場人物紹介より引用

 

 パリストンの念能力は除念(念を使えなくする能力。ただし、他の除念使いと違い、何も代償を背負う必要が無い)変身だと思う。

念能力①除念(ただし、4つの条件をクリアしなればならないと思われる)

 除念は念を取り除く能力である。

 ただし、パリストンの除念能力は他の除念使いと違い、何も代償を背負う必要が無い

 なお、以下の条件(4つ)をクリアしなればならないと思われる。

 

①相手の念能力を実際に目で見る。
②相手に念に関して質問し、相手がそれに(正しく)答える。
(※人間以外の念能力を無効化する時は②は不要。壷や機械などが有する念能力は質問なしで無効化できる)

③相手に触れる。
④①~③を1時間以内におこなう
(人間以外の念能力を無効化する時は①③を1時間以内におこなう))

根拠①十二支んのメンバーがパリストンが十二支んを辞めるまでお互いの能力を共有しなかった

 十二支んのメンバーはパリストンが十二支んを辞めるまでお互いの能力を共有しなかった。

 なぜ共有しなかったのかよく考えてみると、十二支んの中に他人の能力を奪って自分のものにするか無効にする人間がいたからだと思った。

根拠② パリストンの発言

 

f:id:Nishimoto-Yoshiki:20220328210013j:plain

ハンターハンター33巻128Pより引用) 


 33巻128Pでジンがレオリオの能力を真似して使おうとした時、パリストンが「ボクに見られてて大丈夫ですか?」と言った。

 この発言からして、パリストンの能力は相手の念能力を実際に目で見る必要があるものだと思った。
 そして、ジンがレオリオの能力を真似して使った後、パリストンが「他人の能力をトレース出来る…能力ですか?」と言った。

 この発言からして、パリストンの能力は相手に念に関して質問し、相手がそれに(正しく)答える必要もあるものだと思った。

根拠③ジンの発言

f:id:Nishimoto-Yoshiki:20220328210028j:plain

ハンターハンター33巻55Pより引用)


 33巻55Pでジンがパリストンに「お前が只(ただ)の力自慢ならボコって終(しま)いだ」「そうじゃないから性質(タチ)が悪い」と言った。

 この発言からして、パリストンの能力は他人の能力を奪って自分のものにするか無効にする能力で、かつパリストンに触れると発動するようなものだと思った。

根拠④ 1対1で戦わない

 パリストンが1対1で戦わないのは、持っている能力が除念や変身だからだと勝手に思った。
 そういう能力だから1対1で戦うと素の殴り合いで殺されるかもしれないから、1対1で戦わないんだと思った。

根拠⑤ ビルの発言

 ビルは35巻23Pでパリストンの協力があれば難易度は高いが王位継承戦を中止できると言っていた。

 王位継承戦の中止方法は、壷の破壊、カプセルの破壊、除念、過去への移動の4つぐらいしかない。

 壷やカプセルの破壊はパリストンじゃなくてもできそうだから、パリストンの能力は除念とか過去への移動だろうと思った。

根拠⑥ モラウの発言

f:id:Nishimoto-Yoshiki:20220328210105j:plain

ハンターハンター31巻95Pより引用)


 31巻95Pでモラウは「ハンター協会唯一の除念師がサジを投げたゴンを ノーリスクで絶対に元に戻すと言った」と言ったコマで「能力を持ってても言わない奴はいる」と言っていた。

 このコマを見て、じつは、ハンター協会には唯一の除念師以外にも除念能力を持つ人物がいて、それがパリストンだと思った。そして、パリストンは何も代償を背負って無いように見えるから、何も代償を背負う必要が無い除念能力だと思った。

念能力②変身

 パリストンは変身能力も持っていると思う。妙に若々しいのは変身能力を持っていて若い体に変身できるからだと思う。

その他 パリストンはタイムトラベル能力(過去や未来に移動する能力)も持っているかも

 パリストンはタイムトラベル能力(過去や未来に移動する能力)も持っているかもしれない。

 ただし、仮に持っていた場合、幼少のジンを殺しに行かないことからして、何らかの制約(能力を使うと記憶の一部を失うなど)がありそうだ。

 勝手な想像だが、パリストンは昔暗黒大陸にあった国の王子だと思う。

 暗黒大陸でパリストンの父の国と他国との戦争が始まり、その戦争の時に、パリストンは未来に逃げてきた。

 その後、パリストンはハンター資格を取り、除念で金儲けをしながら僻地に住んでいた。そして、その僻地に住んでいたら、ネテロがやってきて副会長に任命された。

 

f:id:Nishimoto-Yoshiki:20220328210551j:plain

ハンターハンター31巻16Pより引用)

 なお、パリストンのモデルはギリシャ神話のパリス王子と思われる。